シャンプーをするタイミングはいつ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、おおつかです。

 

先日、お客様から「シャンプーは夜したほうがいいの? それとも朝がいいの?」

という質問がありました。

それにお答えしたいと思います。

シャンプーは夜にすることをおススメします!

 

理由はいくつかありますが、ここでは夜洗うことの2つのいいことをお伝えします。

 

1つ目は1日の汚れを洗い落とせること

日常生活で外に出ることで汚れが集まってたまってしまいます。汚れがたまっている状態で寝てしまうことを想像してみると。。。

また、夜洗うことで過剰な皮脂の分泌も抑えてくれます。

皮脂は外の酸素と結合して、老化の原因である過酸化脂質が生まれますので、それを洗い落とすという意味合いでも夜のシャンプーが理にかなっています。

 

2つ目は紫外線の害を受けづらくなること

1つ目にワードとしてでてきた皮脂ですが、悪い事だらけではありません。

皮脂は外の紫外線から頭皮を守ってくれる役割もあります。

朝にシャンプーをしてしまうと頭皮を守ってくれる皮脂も洗い落としてしまうので、紫外線の影響を強く受けてしまいます。

夜に洗うことで、寝ている間に頭皮を守る皮脂が生まれますので、紫外線の影響を抑えてくれます。

 

朝シャンプーをすることで、目が覚めたり、寝癖がとれてスタイリングしやすかったり、と朝シャンプーのいいところも良くわかります(私も学生のときは朝シャン派でした)。

ただ、1年後、10年後と健やかな髪と頭皮を維持していくためにも、朝シャン派は夜シャンプーを実践してみてはいかがでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.snowdrop-hair.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3436

コメントする